翠玉のメロディ

うつ病の寛解

動けないほどたまきんが痛いので救急車を呼んだ。痛み止めだけ打たれて大きな病院で診てもらうように言われ、親戚のおじさんに頼んで車で連れて行ってもらった。気まずかったのはいとこの女の子が一緒に来たことである。というのも風呂に入ってなかったので僕の体は相当に臭かった。

大病院で診てもらうと尿路結石ということだった。普通は腰辺りが痛いのだが僕はなぜかたまきんが痛かった。それよりも血液検査の結果が相当に悪いので内科で診てもらうように言われた。

後日内科に行き、様々な検査を経てアルコール性肝硬変が判明した。肝臓は少し傷ついても残りの部分で代わりがきき、回復力もある臓器だ。しかし僕の場合、末期にはストロング缶500mlを12本と無茶苦茶な量を飲んでいたので、非代償期といって生体肝移植でもしない限り二度と回復が見込めないものになっていた。治療といえばこれ以上悪くならないように酒をやめ、肝臓で作ることのできなくなった栄養を薬で補う療法しかない。

肝臓が働かなくなったことでひどく疲れやすくなっていた。1日8時間を5日間など到底持たない。障害者手帳をもらって障害者枠で働くようになった。

うつ病についてはある程度対処法がわかった。医者の言われるままの薬を飲んでいたが、あれを試したい、これを試したいと自ら言い、合う薬を探した。医者は病気を治してはくれない。治す手助けをしてくれるだけだと思ったほうがいい。病気を治すのは自分だ。

あらゆる薬を試したが合う薬が見つからなかったので、本邦未認可薬を輸入業者から取り寄せてあれこれ試し(もちろん合法的に)、やっと合う薬に出会った。今は気分が落ち込むことも、理由のない不安感が空から降ってくることもなくなっている。

大事なことは自分の病気のことを自分で徹底的に調べることだ。医者に放り投げていても名医なら別にして治ることはない。これがわかるまで10年かかった。言い換えれば10年を無駄にした。心の病気に悩んでいる人は私のようにならぬようにしていただければ幸いである。

-

trackbacks (0)

Trackbacks

LOOP START

LOOP END

Calendar
Categories
New Entries
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other