翠玉のメロディ

マウント

僕のようにプライドをズタズタにされてうつ病になった挙句、復職したらレベルの高すぎる仕事を押し付けられて辞めるよう仕向けられ、上司に助けを求めたら逆に心無い言葉を浴びせられて会社を辞めた人も少なからず居よう。そのあとどういう経緯であれ再就職することになると思うが、そのときに注意すべき点について。

いきなり親しげに話しかけてきて、やたら親切にしてくる人は警戒すべきである。そうやってマウントを取れるかどうか様子を窺っている可能性がある。気の弱そうなやつだと見るや、自分の仕事を押し付けてきたり、下手をすると人のやった仕事を自分の成果にしかねない。いじめの対象にできるかどうか見ているのかもしれない。そしたらまたうつに逆戻りだ。

親切は親切と受け取っておいて、相手に気の弱いやつと気取られぬようにあとは放っておこう。相手が親切にしてくれるからって、こちらからも親切にしなければならない義理はない。死んでも「〇〇さんのおかげでいつも助かります」などと言ってはならない。言ってしまったらやつらは「こいつチョロいな」と腹の中で思うだろう。親切にされたら「ありがとうございます」の一言だけでいい。基本うつ明けに新しい職場で働くときは当たり前のあいさつと「ありがとうございます」と「すいません」だけでいい。

最初のうちはそうやっておいて、あとはだんだんどんな人か見えてくるだろう。「この人がしゃべってると周りがなんだか白けてるな」とか、そんな雰囲気がわかるようになる。逆に本当にいい人だったら周りも話の輪にどんどん入っていくだろうし、自分も入っていけばいい。

もちろんこれは僕が考えるだけで、すべての場合に当て嵌るわけではない。ただ、いきなり親しげにしてくるやつには注意しておいたほうがいいのは確か。

-

trackbacks (0)

Calendar
<< October 2021 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Categories
New Entries
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other