翠玉のメロディ

小坂菜緒

心の問題がすぐ体の不調となって現れる人もいるが、不幸にも体が丈夫な人は目に見えないので外から見えづらい。「言ってくれれば助けになったのに」と言われても、うつになっている人は自分のことで迷惑をかけたくないと思ってしまうので言いづらい。動けないほど疲弊してやっと周辺が気づくか、様子が変な理由を問い正されて仕方なく自分から言うことになる。例えそれで休みをもらったとしても、迷惑をかけて申し訳ないと自罰的に物事を考えるようになっているので余計に苦しくなる。

半年以上休むと復帰は難しいと思っている。なぜ半年かというと自分の経験と感覚上そうだったから。季節が2回変わるのはでかい。半年も休んで皆に申し訳ないのと、またあのつらい日々が始まるのかと思うと身動きがとれない。

また温かく迎え入れる雰囲気と、仕事の調整が必要だ。でなければ辞める選択をするだろう。

-

trackbacks (0)

Calendar
<< November 2021 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Categories
New Entries
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other