翠玉のメロディ

暇4

今日は3時間で帰ろうか。体力が持たない。今日無理をすれば明日起きられなくなってしまうだろう。

酒豪なんていって調子に乗って酒を飲むから肝硬変になった。後悔はしていない。遅かれ早かれこうなっていただろう。

高校生になったころ心にぽっかりと穴が開くようになった。初めて酒を飲んだとき、それがすっかりと埋まるのを感じた。心が満たされた。あの時点でもう肝硬変への道は決まっていたのだ。

なぜ心に穴を感じたのか。いい年をして親のせいにはしたくないが親のせいだろう。自分のせいといえば格好がいいが自分で自分に穴を空けたんだなんて言われたらひどいじゃないか。

肝硬変患者は肝臓がんのリスクが高まるという。どこかでそれを望んでいる自分がいる。生きながらにして死んでいる自分と、文字通りこの世からいなくなる自分。どちらにしたって同じだ。

-

trackbacks (0)

Calendar
<< August 2021 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Categories
New Entries
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other