翠玉のメロディ

寛解とは

寛解というのはうつ病がすっかり治ることではない。薬で安定した状態だ。薬を飲むのをやめたり忘れたりすると、底なし沼に脚を引っ張られるようにしてうつに引きずり込まれる。新型コロナウイルスの影響で薬が届くのが遅れたときは地獄を見た。薬は余分に持っておいたほうがいい。

会社でうつになり始めたときに話を戻すと、友達はしょせん他人事だし、親も、兄弟も誰も理解しようとしてくれなかった。それは仕方ない。うつになったことがない人にうつの気持ちをわかれと言っても無理な話だ。

酒に助けを求めるしかなかった。酒だけが嫌な気持ちを忘れさせてくれ、楽しい気分にさせてくれた。

しかしそれはあるときからおかしな方向を向き始めた。酒を飲むことだけが目的となり、飲みすぎで具合が悪くなって嫌な気分を呼んだり、気持ちを沈ませる原因になっていった。当時の僕は酒のせいかうつのせいか頭がおかしくなっており、例え気分が悪くなることが分かっていようと酒を飲むことをやめなかった。

-

trackbacks (0)

Calendar
<< September 2021 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Categories
New Entries
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other