翠玉のメロディ

沢尻エリカは例えないのか

普通の大学四年生なら、そろそろ就活のケツに火がつき始める頃(僕は普通の大学生じゃない、ダメな大学生だったからしなかったけど)だが、僕も微力ながらアドバイスをさせていただこうと思う。つまり、三度のメシより眼鏡っ娘が好きな人に関しては、金融系SEがオススメだということである。どういうことかというと、まず、SEでもこと金融系に関しては、どういうわけか女性の絶対数が多い。しかもその中でも「コイツぜってぇ顔で採られたな」と思うような子がかなりいる。次に、PCにずっと向かっているので、目が悪くなる。目が悪くなるが、コンタクトにすると目が乾いてツライので、自然と眼鏡を選択するという寸法だ。こんな具合で、右を見れば眼鏡っ娘、左を見れば眼鏡っ娘という、その筋の人には堪えられない環境になるわけだ。

なぜこんなことを知っているかというと、何を隠そう、僕が金融系SEだからだ。惜しいのは、そんなに眼鏡っ娘萌えではない(ハロモニ北海道寝起きどっきりで見せた眼鏡姿の絵里は別)ことである。というわけで、眼鏡っ娘萌えの方は是非金融系SEをオススメしたい。

ただし、仕事内容に関しては、ちょっとつまらないと言わなければならない。大抵が古いシステムであるので、最近流行りのJavaやら、.NETやら、オブジェクト指向とはほとんど無縁の世界である。大方が既成プログラムの修正で済んでしまうし、プログラムをいじるのはほんのいっとき、ほとんどがテスト行程に費やされる。自分でイチから作りあげることができるのは、仕事に使うエクセルツールぐらいのもんである。

エクセルツールといえば、コーディングミスを自動で見つけてくれるツールを作ったのだが、それでまったく別のチームのミスを発見してしまった。こういうのはなかなか言い出しづらいものである。社会の窓がガッツリ開いている人に指摘しなければならないときに似ている。気が進まないが、ところがどっこい、その担当者がこれまた眼鏡っ娘ときている。指摘したら「酒豪さんステキ」としなだれかかってこないとも言い切れない。ポジティブシンキングでいこうじゃないか。……いや、さすがにそれはないな。

話を無理矢理いしよしに持って行くと、いしよしがSEという設定のパラレル小説は僕が書く! とここでツバを付けておきたい。僕が知る限り、そういうのはまだ誰もやっていないはずだ。

(0^〜^)<梨華ちゃん! コンパイルエラーが死ぬほど出てるよぉ!

( ^▽^)<はぁ……今日も残業ね……

-

trackbacks (0)

Calendar
<< October 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Categories
New Entries
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other